【s16最終139位レート2012】ディアルガは復活するんだ!!

f:id:fagfagtan:20210401130308j:plain

 

【はじめに】

初めましてFARGOです。

剣盾を始めて3ヶ月、今季のレートで初めてレート2000を超えたので構築記事を書いてみました。

よろしくお願いします。

f:id:fagfagtan:20210401131425j:plain

【構築経緯】

技範囲が広く、あらゆる禁伝ポケモンに打ち勝てるディアルガクレセリアのみかまいで復活させたら強いのではないかと考え構築を組みました。

最初はディアルガ以外のアタッカーを決めるのに迷いウオノラゴンやランドロスなどの物理エースを使いまわした結果、ラッキー入りの受けループに強い鉢巻ウーラオス(いちげき)に落ち着いた。

ディアルガに強いウーラオスやエースバーン、インファイト持ちのザシアンに後出しができるポケモンとして、サンダーかファイヤーのどちらを使うのかに悩んだが、麻痺より火傷の方がメリットが大きかったのでファイヤーを採用した。

ナットレイカイオーガ受けに、オーロンゲは黒バド受けに採用した。

 

【個体紹介】

f:id:fagfagtan:20210401135054j:plain

ディアルガ@こだわりメガネ

性格 控えめ

特性 プレッシャー

努力値 191(124)-x-140-222(252)-120-127(132)

技 流星群 ラスターカノン 10万ボルト 大文字

調整

S:s+1で最速エースバーンを抜く物理受けサンダー抜き

構築の大黒柱。

dに振っていなければ流星群でサンダー確1。

しかし、怪電波持ちのサンダーには上から怪電波を打たれた場合急所頼みになってしまうことがあったためhをさいてsに努力値を振った。

大文字は耐久ザシアンでも確1。

ランドロス対面やウーラオス対面は状況に応じてはファイヤーに引かずダイマックスして倒すのもアリ。

f:id:fagfagtan:20210401141125j:plain

ファイヤー@厚底ブーツ

性格 図太い

特性 炎のからだ

努力値 197(252)-x-152(228)-145-105-114(28)

技 鬼火 羽休め 暴風 マジカルフレイム

調整

B:悪ウーラオスの暗黒強打最高乱数確2

S:HBランド抜き s+1でガブリアス抜きザシアン抜き

ウーラオス、ザシアン、エースバーンの受け枠。

炎のからだ頼みになってしまうこともあるが基本後出しで鬼火を打てる。

白バドは上から日食ネクロズマには岩技以外耐えて鬼火が打てる。

マジカルフレイムは相手のサンダー引きに合わせて打てると強い。

 

f:id:fagfagtan:20210401142936j:plain

ナットレイ@食べ残し

性格 慎重

特性 鉄のトゲ

努力値 181(252)-114-152(4)-x-184(252)-36

技 やどりぎのタネ はたき落とす ジャイロボール パワーウィップ

カイオーガ受けとして採用。

ダイソウゲンの威力を高くしたかったのでタネマシンガンではなくパワーウィップを採用。

カイオーガ構築以外には基本選出しなかったが、ガマゲロゲ入りには特殊型だと判断できれば選出していた。

シーズンが終わって性格が生意気ではなかったことに気づいた(泣)

 

f:id:fagfagtan:20210401134458j:plain

オーロンゲ@後攻の尻尾

性格 慎重

特性 いたずらごころ

努力値 202(252)-140-86(4)-x-139(252)-80

技 不意打ち ソウルクラッシュ 電磁波 トリック

黒バド受けとして採用。

黒バドに後攻の尻尾を押し付けることが最重要。

失敗しても電磁波を打てればディアルガで抜けるので問題ない。

最初はエースバーンの珠巨大火球を耐えるためにbにも努力値を振っていたがそういう場面が少なく黒バドに対して何度も後出ししたいためHDにした。

ホワイトキュレムのダイアイスもあられ込みで耐えるので後出しして尻尾を押し付けることもできる。

f:id:fagfagtan:20210401145145j:plain

悪ウーラオス@こだわり鉢巻

性格 陽気

特性 不可視の拳

努力値 175-182(252)-120-x-81(4)-149(252)

技 不意打ち 暗黒強打 インファイト とんぼ返り

ラッキー、ハピナス入りの受けループに嫌気がさしたので採用。

ブラッキーのあくびループにもとんぼ返りで対応できる。

 

f:id:fagfagtan:20210401145744j:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格 のんき

特性 ふゆう

努力値 227(252)-x-189(252)-95-151(4)-94

技 月の光 三日月の舞 トリックルーム 冷凍ビーム

ディアルガの嫁。

相手によってトリル展開し、ディアルガに繋ぐ。

ランドロスガブリアス、水ウーラオスに対して後出しできる。

ランドロスガブリアスはこの子で倒しても良い。

 

【選出・弱点】

基本ディアルガクレセリア@で良い。

黒バド入りにはディアルガオーロンゲ@で良い。

物理イベルタルリザードンに非常に弱かった。

その点に関しては対策が必要。

 

【最後に】

今年の1月に2年ぶりにポケモンに復帰して初のレート2000越え。疲れたが率直な感想である。S17はあまり潜らないかな笑笑

潜らないにしてもS17で使う構築何にするかよく考えなければ。物理イベルタルかな?それともゼルネアスかな?とにかく今後は2100目指したいです。一応レンタルも載せておきます。ここまでお読みいただきありがとうございました!!

f:id:fagfagtan:20210401151539j:plain